カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
Terry Fox Run
久しぶりの投稿です。
まあ東京でも楽しくやってますってことで。

さて、突然ですがTerry Foxという人をご存知でしょうか。

Terry Foxはカナダで最も有名な人物の一人です。
彼はわずか18歳の時に骨の癌と診断され、右足を失ってしまいます。

入院している間、彼は他の患者、特に多くの子供の患者が同じ病気で苦しんでいるのを見て、癌の研究のために基金を募ろうと思い立ちました。
こうして始めたのが義足によるカナダ横断マラソンです。
彼はこのマラソンを希望のマラソン"Marathon of Hope"と名づけました。

最初はあまり注目されなかったこの挑戦も、距離が進むに従って次第に話題となり、寄付も順調に集まり始めました。

しかし、スタートから143日後、5,373km走ったところでTerryはマラソンを断念せざるを得ませんでした。 癌が肺に転移していたためです。 
残念ながら翌年Terryは22歳の若さで亡くなりました。

なんて書いてみたものの、実は僕もカナダにいた間は彼のことは名前と、1ドルコインの裏にたまに描かれていることぐらいしか知りませんでした。
マラソンについての話を知ったのはちょうど帰国した日に見た日本のTV番組です。
不思議な話もあるもんです。

それはともかく、彼の死後、その遺志をついで毎年世界各地でTerry Fox Runが開催されています。

日本では、10月1日に東京で開催されました。
a0027530_0302789.jpg

スタート直後です。

5kmの部と10kmの部に別れて皇居をそれぞれ1周、2周するのですが、趣旨はあくまでチャリティーなので競争意識はほぼゼロです。
家族連れで歩いている人も大勢いましたよ。

僕は無謀にも10kmに挑戦しました。
この日は10月なのにとても暑かったのですが、天気もよく景色は最高でした。
a0027530_0321293.jpg

こうして休憩がてら写真を撮りながらのんびりと完走しました。
(本当は死にそうだったけど・・・)
[PR]
by hidef_m | 2005-10-07 00:46 | Miscellaneous
<< Hello Kitty Reality Bites >>


カテゴリ
China
India
Europe
North America
-Canada
--Montreal
--Hockey
-USA
Miscellaneous
English
MBA
Japan
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ジャンタロンマーケット①..
from Mai Montreal
ベーグル Bagel
from Mai Montreal
トロント大学
from 世界の大学
世界一周航空券
from 世界ぷらぷら 太陽の下のcafe
中欧日記総集編
from Return of the ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク