カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
カテゴリ:Europe( 18 )
 
ホテル雑感
ヨーロッパ編の総まとめとして、これまで滞在したホテルを勝手に評価してみました。
最初にお断りしておくと、
・物価
・部屋タイプ
・滞在時期
・滞在目的
・好み
によって評価は全然違ってくるはずなので、あくまで僕が滞在した時点における個人的感想、ということでご了承ください。

なお、評価基準として
価格:★が多いほど高い
清潔さ:★が多いほど清潔
総合評価:個人的に満足したかどうかの評価なので、グレードを表すものではありません。

Frankfurt
STEIGENBERGER ESPRIX AIRPORT
元は米軍施設だったようで、今でも軍関係者らしき人たちが見られます。

ロケーション:空港近し
価格:★★★
清潔さ:★★★★★
設備:無線LAN(有料)
総合評価:★★★

Porto
BETA
EURO2004開催中のため、スィートルームしか用意されなかったようです(一人なのに)。
ロケーション:空港からはタクシーで比較的近いが、どこへ行くにもタクシーが必要
価格:★★★★★ (EURO2004期間のため)
清潔さ:★★★
設備:無線LAN(有料)
総合評価:★

Berlin
Aurum Hotel Berlin
a0027530_13321912.jpg
建物は古いけど、中は改築したばかりできれいです。とても家庭的で好感の持てるホテルです。
場所も非常に便利ですよ。

ロケーション:ZOO駅から徒歩10分
価格:★★
清潔さ:★★★★
設備:
総合評価:★★★★

Dresden
Dorint Hotel
Dresdenのホテルは選択肢が少なく、どうやら高級ホテルに泊まってしまったようです。
新しくて綺麗なホテルで、設備も充実しています。
残念ながら僕にはあまり必要ではなかったけど・・

ロケーション:Dresden駅から徒歩20分、トラム駅目の前、観光地までは徒歩10分くらい
価格:★★★★
清潔さ:★★★★
設備:TVインターネット、プール等
総合評価:★★★

Prague
Denisa
地下鉄の駅からすぐなので、結構便利です。観光地まで歩けなくはないです。
朝食が結構おいしかったです。
受付がとてもフレンドリーでした。

ロケーション:地下鉄DEJVICKA駅から徒歩5分、プラハ城まで徒歩30分(山登り含む)
価格:★★ 
清潔さ:★★
設備:
総合評価:★★★★

Munich
Condor Hotel
中央駅からも、観光スポットからもすぐの好立地にあります。もうひとつおまけが・・

ロケーション:ミュンヘン中央駅から徒歩5分
価格:★★★
清潔さ:★★★
設備:無線LAN?
総合評価:★★★

Milan
Serena Hotel Milan
中央駅からも近く、地下鉄からはさらに近いので観光に便利です。
とにかく安かったですが、結構清潔でもあります。受付も親切です。

ロケーション:ミラノ中央駅から徒歩15分、地下鉄LIMA駅から徒歩3分
価格:★ 
清潔さ:★★★
設備:
総合評価:★★★★

Paris
Exposition Hotel Paris
パリの物価が他のヨーロッパの街に比べて格段に高いのと、観光シーズンだったせいだと思いますが、非常にお値打ち感に乏しいホテルでした。
古くて狭くてなんかかび臭いし、テレビにはリモコンすらついてません。
それでいて朝食抜きで他の街のホテルと同じくらいの価格でした。
受付の人がナイスガイだったのがせめてもの救いです。
でもロケーションがいいのは確かなので、パリのホテルとしてみればこれでもお手頃なのかも知れません。

ロケーション:メトロRepubliqueから徒歩3分
価格:★★★ 
清潔さ:★
設備:テレビにリモコンくらい欲しいです。
総合評価:★
[PR]
by hidef_m | 2004-08-18 13:41 | Europe
 
Wall Street English?
パリの地下鉄車内にて。
どうにも可笑しかったので、思わずパチリ。
a0027530_7312764.jpg

[PR]
by hidef_m | 2004-08-16 07:34 | Europe
 
パリ観光地めぐり
パリといえば、何でしょう?
僕が回ったところから、満足度順に並べてみました。

a0027530_622158.jpg


1. エッフェル塔 TOUR EIFFEL
お約束過ぎますが、やっぱり眺めは抜群です。下の写真でもちょっぴりおわかりいただけるのではないかと思います。
ついでにちょっと調べてみました。
竣工:1889/3/31
高さ:320m(ラジオアンテナ含む)
ちなみに、東京タワーは高さ333mですが、展望台の高さでは、エッフェル塔:276m、東京タワー:250mのため、エッフェル塔に軍配が上がります。ちょっと悔しいです。

眺めのよさとともに、登る際のエレベータと、吹きさらしの展望台のスリルはなかなかのものです。はっきり言って本当に怖かったです。

2. metro
言ってしまえば単なる地下鉄ですが、東京の地下鉄と違って駅それぞれに歴史と風情を感じます(そういえば東京の地下鉄もメトロに名前を変えましたね)。
あちこちの駅にストリートパフォーマーがいて、さらに雰囲気を高めています。車両の中にも入ってきますよ。
ちなみに、カルト・オランジュ(La Carte Orange)という写真つきパスを持っていれば、一週間クーポン、一ヶ月クーポンと組み合わせてお得にmetroを利用できます。組み合わせというのが実はミソで、何も知らない僕はクーポンだけ購入して移動していたら途中で検札に見つかり罰金を20ユーロ取られました。

a0027530_69591.jpg
3. オルセー美術館 MUSEE D'ORSAY
あまり絵画に詳しいわけではないですが、この美術館に行けば誰でも教科書で見たことがある絵画を見つけることができるでしょう。
印象派の絵画が中心で、代表的な画家は以下のとおりです。
ゴーギャン、ルノワール、ドガ、モネ、マネ、等等

4. 凱旋門 Arc de Triomphe
凱旋門の上に登れるって知ってました?(歩いてですが)
眺めは結構いいです。

その他、ルーブル美術館など、お約束は大体行きましたが、きりが無いのでこの辺で。。
なお、写真は本文とはあまり関係がありません。
[PR]
by hidef_m | 2004-08-16 06:05 | Europe
 
Paris
a0027530_129535.jpg

ミラノからTGVに乗ってパリに到着です。
やっぱりヨーロッパのほかの街と比べても圧倒的に都会で洗練されてますね。
写真はエッフェル塔から撮影した陸軍士官学校です。
[PR]
by hidef_m | 2004-08-12 12:11 | Europe
 
お世話になったウェブサイト
これまでお世話になったウェブサイトを紹介します。
とても便利なサイトばかりなので、旅行の際はぜひ使ってみてください。

Octopustravel
ホテルを中心に旅行に関するさまざまなサービスを提供しています。
日本語でもOkなのと、選択肢が豊富なのが魅力です。

RatesToGo
20日以内のホテル直前予約サービスサイトです。
こちらも日本語がOkで、前日の予約も可能です。
ホテルの情報も豊富です。
ヨーロッパではOctopustravelと併用してホテルを探しました。
利用者の意見も非常に参考になります。

Die Bahn
DB(ドイツ鉄道)の路線検索サイトです。
出発地と目的地を入力すれば、出発/到着時刻と運賃が出てくるすぐれものです。
鉄道旅行には欠かせません。
さらに、ドイツ以外の路線も検索できるため、非常に便利です。

lonely planet
海外版「地球の歩き方」のweb版です。
ヨーロッパの地図をざっと眺めて、次の目的地を決めるためによく使いました。
実際には、googleで"Italy map"等の検索キーワードを入力すると、このウェブサイトの地図が引っかかってきます。
[PR]
by hidef_m | 2004-08-06 11:32 | Europe
 
Genova
ミラノ滞在中、ちょっと足を伸ばしてジェノバに行ってきました。ミラノからは約一時間半で到着です。
実はジェノバはヨーロッパ滞在中最も気に入った街のひとつです。それまでドイツや東欧を回っていたので、太陽が恋しくなっていたからだと思います。
しかしながら、こんなときに限って痛恨なことにカメラの電池を入れ忘れてしまいました。無念です。
ジェノバのPiazza Principe駅から、坂を降りていくと港にたどり着きます。
地中海が見渡せるというわけではないのが残念ですが、それでも天気が最高なのもあって久しぶりに見る海は感慨深いです。日本の海とは全然違います。
個人所有のボートがたくさん泊めてあり、中でランチを楽しんでいる人もたくさんいました。こんな暮らしをしてみたいものですね。
次に、街中をぷらぷらしてみましたが、一度街に入ると迷路になっていて大変です。建物が密集していて空が見えないので、本当に迷ってしまうかと思いました。実際には狭い街なので何とかなりますが。
とにかく天気が良かったので、街をうろつくのも程ほどにしてデッキでボーっとしてました。
[PR]
by hidef_m | 2004-08-03 03:21 | Europe
 
Milano2
もうヨーロッパのリーグ戦はオフシーズンなんだけど、ミラノに来たということで有名なサンシーロスタジアムに行ってきました。
このスタジアムを本拠地とするのはACミランとインテル。ともに強豪ですね。但し、僕は特にどちらのファンというわけでもありません。
そういえば、僕が最初にW杯を見たのは90年のイタリア大会ですが、そのときの開幕戦に使用されたそうです。記憶では確かカメルーンがアルゼンチンを破った試合だと思います。

a0027530_120517.jpg

[PR]
by hidef_m | 2004-08-03 02:42 | Europe
 
Milano1
a0027530_1158554.jpg

ミュンヘンからはミラノに移動です。ちょっと疲れたので、4泊することにしました。
写真は有名なduomoです。ゴシック建築としては世界一の大きさだそうです。
確かに大きいです。
残念ながら正面は工事中でした。
運が良いのか悪いのか、ミラノはセール中だったため、あちこちに日本人観光客がいました。僕もつられて買い物をしてしまいました。
[PR]
by hidef_m | 2004-07-29 03:47 | Europe
 
Munchen
a0027530_11574775.jpg

プラハの次にどこに行こうかといくつか考えました。ウィーンもいいし、クロアチアにも惹かれました。でも、お金が足りなくなってきた事情もあり、まずはドイツに戻ることにしました。
こうして到着したのがミュンヘンです。次は南下してイタリアに行こうとしてたので。

ミュンヘンでは国立博物館にこもってました。結構大きな博物館なので半日くらい過ごせます。

ミュンヘンといえば、やっぱりビールがおいしいですね。
[PR]
by hidef_m | 2004-07-23 11:31 | Europe
 
Mucha
プラハが気に入ったのでもう一言。
チェコ出身の画家ミュシャ(Alphonse Mucha)のミュージアムがあるのですが、値段の割に展示物は少なく、ファンで無い限りあまりお勧めできません。
それよりも、プラハ城のステンドグラスのうちのひとつが彼の作品なので、そちらを見たほうがいいでしょう。
私はその事実を知らず、プラハ上を訪れた後にミュージアムの説明で知りました。順番が逆だったら・・
ちなみにMuchaはチェコ語ではムハと読むらしく、彼はパリで主に活躍していたためフランス語読みのミュシャが一般的になったそうです。
[PR]
by hidef_m | 2004-07-21 11:20 | Europe


カテゴリ
China
India
Europe
North America
-Canada
--Montreal
--Hockey
-USA
Miscellaneous
English
MBA
Japan
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ジャンタロンマーケット①..
from Mai Montreal
ベーグル Bagel
from Mai Montreal
トロント大学
from 世界の大学
世界一周航空券
from 世界ぷらぷら 太陽の下のcafe
中欧日記総集編
from Return of the ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク