カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
カテゴリ:--Hockey( 3 )
 
"They did it.
They finally did it."

カナダの日刊紙、the Globe and Mailは、このような書き出しでNHLの今シーズン全日程中止のニュースを報じました。
北米のメジャースポーツでは初めての不名誉だそうです。

労使交渉の泥沼化により、NHLはロックアウトという形で今シーズンに突入しました。
シーズン開始(のはずだった)日から、カナダ人はTVコマーシャルや、ウェブサイトnohockey.ca等でホッケーの再開を訴えつづけてきました。

つい先日も、NHLのBrett Hull選手がアメリカのコメディーショーで、カナダで同じく話題になっている同性結婚について、
"That's what happens when there's no hokey in Canada,"
「ホッケーが無かったら、カナダでは(他にすることが無いので)こんなことになっちゃうんだよ」
なんて際どいジョークを飛ばしてましたが、ほんとに笑えなくなってしまいました・・

僕は高校時代からホッケーの大ファンなので、せっかくホッケーの聖地モントリオールに来たのにNHLが見られず本当に残念です。

選手、オーナーともに言い分はあるでしょうが、今回のゴタゴタは特にアメリカでファンのホッケー離れを加速させると思います。お互い大いに反省して、来季は戻ってきて欲しいと思います。
[PR]
by hidef_m | 2005-02-17 10:58 | --Hockey
 
カナダ、ジュニアタイトル獲得
2004年12月25日から2005年1月5日にかけて、アメリカのノースダコタでアイスホッケーのジュニア世界選手権が開催されていました。
日本では誰も知らないと思いますが。

NHLが開催されていないこともあり、国民の注目度の高かったカナダですが、結局宿敵ロシアを6-1と意外な大差で破り金メダルに輝きました。
でも世界中で盛り上がってたのは多分カナダだけなんでしょうね。
4位に終わった地元アメリカですが、誰も気にしてないんじゃ・・
[PR]
by hidef_m | 2005-01-07 14:38 | --Hockey
 
World Cup of hockey
モントリオールのBell Centreで行われたWorld Cup of hockey(アイスの方)のCanada vs USAは、2 - 1でカナダが勝ちました。
[PR]
by hidef_m | 2004-09-01 13:20 | --Hockey


カテゴリ
China
India
Europe
North America
-Canada
--Montreal
--Hockey
-USA
Miscellaneous
English
MBA
Japan
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ジャンタロンマーケット①..
from Mai Montreal
ベーグル Bagel
from Mai Montreal
トロント大学
from 世界の大学
世界一周航空券
from 世界ぷらぷら 太陽の下のcafe
中欧日記総集編
from Return of the ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク