カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
カテゴリ:--Montreal( 17 )
 
Québec総集編
ケベックの総集編として、ケベックを良く知るための小ネタをいくつか。

Joie de vivre
英語で言うとJoy of lifeというのはケベックの人たちの合言葉です。
その言葉通り、ケベックの人々はまず人生を楽しむことを何よりも優先します。

特に夏はJazz Festivalを筆頭に、花火大会、映画祭などイベントが目白押しです。
いずれも無料でも楽しめるのがすばらしいです。

Bibliothèque nationale du Québec

ケベック州立図書館と訳すべきなのですが、何かおかしくないですか?
独立問題が未だにくすぶっているケベック州では、ケベックをProvinceと呼ぶことは半ば禁句です。
中には本気で怒る人もいます。
別に間違ったことを言っているわけではないので軽く受け流せばいいんですけどね。

家の中では
地元出身の同級生に聞いたのですが、ケベックでは家の中では靴を脱ぐのが一般的だそうです。
別に日本のような土間があるわけじゃないですが、ドアの横にマットを置いてそこに靴を置いときます。

ケベックの食事
ケベックの名物といえばPoutineです。
フレンチフライにグレイヴィーソース、チーズを振りかけて食べるいたって単純かつハイカロリーな食事です。
これがまたやみつき。
レストランのサイドメニューとしてはもちろん、マクドナルドでも、野球場の売店でも普通に売られています。
a0027530_1174551.jpg
もうひとつの名物は、smoked meatです。
一番有名かつお奨めなのはblvd. St-LaurentにあるSchwartz'sです。


a0027530_11104039.jpg
見てくださいこれ、おいしそうでしょ。


ひとつ文句を言うと、ケベックの人は料理にネギを入れるのが好きです。
パスタやラザニアに何気なく入ってたりします。
日本でもラーメン好きにも関わらずネギをよけて食べてた僕としては、一言「ありえない」です。

Je me souviens
「私は忘れない」
以前も取り上げたケベック州のライセンスプレートにも採用されているこの言葉。公式には何を「忘れない」のかは人それぞれの想像にお任せしますとなっているのですが、一説には以下の文章から拾ってきたものだと言われています。

Je me souviens que né sous le lys, je croîs sous la rose.
私は忘れない、百合の下で生まれ、薔薇の下で育ったことを。


百合はフランスを、薔薇はイギリスを象徴しています。
イギリス系住民による支配に対する屈折した感情が見え隠れするこの言葉は、ちょっとした議論の種になっています。
さらに、以前のライセンスプレートに書かれていた言葉la Belle Provinceも、ケベックの人々がProvinceという言葉にケチをつけたとかつけなかったとか・・
[PR]
by hidef_m | 2005-06-15 11:21 | --Montreal
 
Quebec - Je me souviens
悪いことは重なるもので、デジカメまでなくしてしまって踏んだり蹴ったりです。
なんとかかき集めた写真をまとめてupします。

a0027530_930401.jpg
Basilica Notre-Dame
セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも有名なMontreal一の観光名所。
Old-Montrealにあります。
内部はガイドの人がパリのNotre-Dameよりも立派だと自慢するとおり、非常に豪華です。
基調となっているブルーはNotre-Dame、即ち聖母マリアの色だそうです。
Montrealは初めVille-Marie(聖母マリアの町)と呼ばれていたため、今でも市内にはマリアさまに関する建物が数多くあります。


a0027530_9313635.jpg

Montrealの高級住宅街、Westmountです。
Mont-Royalの麓に広がっています。
いつかはこんな家に住みたいですね。

a0027530_9321811.jpg
Quebec州議事堂(Quebec City)
Ottawaの国会にも引けをとらない立派な建物です。壁には何人ものQuebecの偉人さんたちが埋まっています。


a0027530_9324567.jpg

Sainte-Anne-de-Beaupre教会
Quebec Cityから車で20分ほど離れた教会です。
ミサが行われていたため中の写真をとり損ねましたが、とても荘厳です。Quebec Cityからがんばって足を伸ばして行ってみましょう。
[PR]
by hidef_m | 2005-06-13 09:35 | --Montreal
 
Because it is there
モントリオール島の中心にそびえる(という程高くもないですが・・)Mont-Royalはモントリオール市民の憩いの場です。

名前から想像がつくように、Montréalの語源にもなっています。
春夏はハイキング、ジョギング、あるいはBBQを楽しむ人々で溢れ返り、秋は素晴らしい紅葉に包まれます。
冬はちょっとだけスキーもできます。
a0027530_2354390.jpg
この後頂上までもっと鮮やかになったんですけど写真がありません。
当時は忙しかったんですかね・・


a0027530_014783.jpg
展望台からの眺めはこんな感じです。

a0027530_031582.jpg
市内を見下ろす聖なる十字架。夜になると光ります。

a0027530_0162651.jpg

モントリオール名物Tam-Tamです。
人々はパーカッションのリズムにあわせて踊る、眺める、ボーっとする。
周りではフリスビーをしたり、犬を散歩させたり、本でも読んだり。
モントリオールの日曜日の午後は、こんな感じで過ぎていきます。。
[PR]
by hidef_m | 2005-05-12 00:36 | --Montreal
 
The Golden Square Mile
以前の記事でも書きましたが、19世紀までモントリオールはカナダ経済及び文化の中心でした。
しかしながらその経済の中心を担っていたのは意外にもスコットランド人です。
現在のフレンチカナディアンはケベック及びモントリオールこそが本来のカナダの中心だと誇っていますが、英語系の人々を追い出してからモントリオールの地盤沈下が顕著になったのは皮肉な話です。

それはさておき、19世紀の半ばから20世紀の前半にかけて、当時の富を握っていたスコットランド人及び英国系の移民は、Mont-Royalの南側に現在のダウンタウン及び住宅地を築きはじめます。

北はMont-Royal、南はrue De La Gauchetière、東はav. du Parc、西はav. Atwaterに至るまでの約1マイル四方が後にGolden Square Mileと呼ばれる一帯となります。 (なんとウェブサイトまである!)
20世紀初頭には、カナダの富の70%をこの地区の住民が握っていたそうです。

a0027530_23401326.jpg
Golden Square Mileのまさにど真ん中を走っているrue Sherbrook。
右手に見えるのはモントリオール最高級ホテルThe Ritz-Carltonです。


a0027530_2346155.jpg
冬の間に撮った写真で恐縮ですが、こんなお城のようなレジデンス(?)もあります。
[PR]
by hidef_m | 2005-05-10 23:51 | --Montreal
 
L'Oratoire Saint-Joseph
Mont-Royalの北西の麓にひときわ大きな寺院が建っています。

着陸直前の飛行機からも見えるこの寺院は、ローマにあるSaint Peter's Basilica(サン・ピエトロ寺院)に次いで世界で二番目に大きなドームを持つといわれるOratoire Saint-Josephです。

1904年にAndré修道士により建てられたチャペルが発展し、現在の建物は1967年に完成しました。


a0027530_247114.jpg
近くに寄るとその巨大さに圧倒されます。


a0027530_2492554.jpg

André修道士は様々な奇跡を起こし病人を治癒させたと伝えられています。
彼は1937年に亡くなりましたが、1982年に先日亡くなった前法王Jean Paul IIによる祝福を受けています。
今でもAndré修道士の心臓が聖遺物として安置されており、彼の起こした奇跡に救いを求めて世界中から多くの巡礼者が集まります。
[PR]
by hidef_m | 2005-05-09 23:36 | --Montreal
 
Montréal名所めぐり
これまで忙しくて行けなかったモントリオールの名所を残り少ない滞在の間に記録しておこうと思います。

a0027530_1474935.jpg
marché Jean-Talon (Jean-Talon市場)

日本ではあんまり見られないようなカラフルな野菜やフルーツが一杯です。
フランス語の授業でも野菜の名前は最初のほうに習うのですが、日本ではなじみのない野菜ばかりだと覚えられないんですよね。
近くにLittle Italyもあります。



a0027530_1563140.jpg
Fairmount Bagel
The first, the best, forget the rest! (うろ覚え)のコマーシャルでお馴染みのベーグルショップです。
24時間365日営業のびっくりショップですが、ほんのり甘くてめちゃめちゃおいしいです。
昔アメリカで食べたときは全くうまいとは思わなかったのですが、すっかりベーグルファンになりました。
[PR]
by hidef_m | 2005-05-04 02:04 | --Montreal
 
20℃!
今日のモントリオールは、気温が20℃を超えるすばらしい陽気でした。
サッカーの練習に参加したけど、皆ヘロヘロでしたね・・

a0027530_104554100.jpg
あつい~


a0027530_10473278.jpg
繁華街St-Denis (Quartier Latin)にも人が大勢です。



街角のレストランやカフェもテラスが満開でした。
ビール飲みながらのんびり昼食をしていたら、顔が焼けてしまいました。
a0027530_1049399.jpg

[PR]
by hidef_m | 2005-04-17 10:54 | --Montreal
 
Le Parc olympique de Montréal, etc.
ついに学校もすべての授業が終わりました。
と、いうことで皆でモントリオール名物、オリンピック公園とその他もろもろに行ってきました。

Parc olympique de Montréal
a0027530_10123135.jpg

1976年モントリオールオリンピックで使用されたスタジアムです。 去年までMontreal Expos が本拠地にしていたのですが、残念ながらワシントンに移ってしまいました。
巨額の維持費がかかるため常に取り壊しの議論の対象になっていますが、報道によると取り壊すだけでも巨額の費用がかかるとのこと・・
そう考えると東京オリンピック関連の建物はまだ有効活用されてますね。

ちなみに結構勘違いされる方がいらっしゃるのですが、モントリオールオリンピックは夏季五輪です。

Biodôme de Montréal
a0027530_10152629.jpg

日本語でなんていうんですかね。 ガラス張りのドームの中にいろんな気候とそれに合わせた動物が詰まっています。

Insectrium de Montréal
昆虫館です。気持ち悪いのもいっぱいいます。
日本ではマニア垂涎のカブトムシの標本もあります。

Jardin Botanique de Montréal
a0027530_10171442.jpg

植物園です。
蝶々を放し飼いにしているセクションがあって、なかなかきれいです。
[PR]
by hidef_m | 2005-04-17 10:19 | --Montreal
 
Spring has come
ついにモントリオールにも春がやってきたようです。
安定して0度以上の気温が続いています。

所々に雪もまだ残っていますが、日差しはかなり明るくなりました。
写真はOld Montrealの様子です。
a0027530_4445990.jpg

そう言えば、今週末はEaster Holidayのため街には観光客が多いです。

Easterとは、キリスト教文化では最も重要な祭日の一つで、十字架に掛けられたキリストが3日後によみがえったことを記念しています。
ちなみにEaster直前の金曜日はGood Fridayと呼ばれ、Easter直後の月曜日と共に休みです。
[PR]
by hidef_m | 2005-03-28 04:58 | --Montreal
 
Montreal Impact
カナダは全体的に日本より暮らしやすい(物価が安い、人が少ない、家が広い、等等)のですが、冬の寒さがすべてを台無しにしてます。
これさえなければすぐにでも永住したいのですが。。

もう一つ、個人的に気に入らないのがサッカー熱の低さです。
あまり北米らしさの感じられないモントリオールでも、こればかりはアメリカ並みです。
そんな街にも実はプロサッカーチームがありました。
その名もMontreal Impactです。
正直あまりかっこいい名前ではないですね。
もうちょっとケベックの香りを漂わせても良かったんじゃないですか。
このチームが所属しているのは、United Soccer Leagues(USL)というこれまた初耳なリーグです。

なぜこのチームの事を今頃知ったかと言うと、今シーズンから元Jリーグ新潟所属の深沢仁博選手が加入する事になったからです。
これで日本人初のUSLプレーヤーになるとのことです。(まあ、そうでしょうね)
4月16日開幕という事で急に楽しみが増えたのですが、遥かプエルトリコまで遠征するチームがモントリオールで最初にプレーするのは5月末との事。。

ともかく、深沢選手の活躍に期待しましょう。
大家投手の所属するMLBエクスポズはどこかに行っちゃいましたし。
[PR]
by hidef_m | 2005-03-27 03:16 | --Montreal


カテゴリ
China
India
Europe
North America
-Canada
--Montreal
--Hockey
-USA
Miscellaneous
English
MBA
Japan
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ジャンタロンマーケット①..
from Mai Montreal
ベーグル Bagel
from Mai Montreal
トロント大学
from 世界の大学
世界一周航空券
from 世界ぷらぷら 太陽の下のcafe
中欧日記総集編
from Return of the ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク