カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
<   2004年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
Euro2004
a0027530_11492963.jpg

ヨーロッパに来てみたものの、なかなか思うようにインターネットがつかえません。
1週間たってようやくPC持込可のカフェを見つけたので、とりあえず一個だけアップします。
ポルトガルで観戦した、EURO2004のイタリアvsブルガリアの写真です。
この試合でイタリアは決勝トーナメント進出を逃しました。
残念ながらいまいちな試合でしたね。。
それにしても日本人観戦者も多かったですよ。
僕も途中まで日本人のイタリア追っかけご夫妻と同行しました。
[PR]
by hidef_m | 2004-06-30 01:01 | Europe
 
高菜麺
北京に到着した日、とりあえず仲間と北京市内をうろうろしたのですが、ちょっと小腹がすいたので手軽そうなレストラン(というかファーストフード)に入りました。
あんまりよく覚えていないんですけど、仲間はそれぞれ小籠包と、肉料理、僕は菜何とか麺て言うのを注文しました。
それまで結構ちゃんとしたお店でしか食べていなかったので、こういう店は地元の味が楽しめそうでわくわくしていました。

出てきた菜何とか麺は、見た目日本の高菜ラーメンでした。 こりゃうまそうと思って一口食べて絶句。 まずい。

麺がどろどろだし、スープにコクも味も無い。 ほかの仲間もそれぞれ絶句しています。
もったいないので何とか食べようとするものの、数口食べただけでもう限界。 逃げるように店を後にしました。

味覚が違うのか単にクォリティが低いのか、いずれにしてもその後我々は二度とその手の店には近寄りませんでした。
関係あるのかわかりませんが、日本に帰ってきてもいまだに腹の調子が・・
[PR]
by hidef_m | 2004-06-17 22:26 | China
 
万里の長城
a0027530_133952.jpg
6/5からは北京に滞在してました。
上海から着いた翌日は、万里の長城への観光です。
もっと平坦な場所を想像してたんだけど、長城にも何種類かあるらしく、のぼりのきついやつにチャレンジしました。
結構つらくて、眺めはよかったはずなんだけど、あまり記憶に残っていないです。
[PR]
by hidef_m | 2004-06-17 13:41 | China
 
世界一周航空券
世界一周航空券って知ってますか?
スターアライアンスや、ワンワールドなどの航空会社同士の提携を利用して、西回りか東回り、どちらか一方に世界一周することが可能な航空券です。
僕は、世界一周堂で購入しました。
一年間のオープンチケットになっているため、僕のように一年弱留学する人はその前後に別の大陸への旅行を追加することができます。

最初のフライトと、全体のルートをあらかじめ決めておく必要がありますが、ルート変更は有料で可能です。
僕はとりあえずポルトガルを最初の目的地に決めました。
なぜかというと・・もちろんサッカーです!
[PR]
by hidef_m | 2004-06-15 22:27 | Miscellaneous
 
Global ケータイ
ヨーロッパとか、アメリカとか、カナダとかいろいろ回る予定なので、vodafoneのglobal standardという携帯電話を購入しました。
通話料は大分高いのですが、基本料金プランは海外で使う場合はどれを選んでも通話料に影響しないため、当然一番安いプランにしました。
カメラ付きケータイを買うのも初めてなので、調子に乗って使いすぎないように気をつけないと。
[PR]
by hidef_m | 2004-06-15 19:25 | Miscellaneous
 
タクシー
上海の浦東国際空港に到着したら、アメリカ人の友人のJ君に中国人が話しかけていました。 僕は怪しいと思ったのですが、成り行き上その中国人に案内されたタクシーに乗ってしまいました。 タクシーの運転はめちゃめちゃ荒っぽく、ついて早々死ぬかと思いました。 で、結局払わされたお金は600元(日本円だと8000円くらい?)。 中国に一度でもいったことがある人なら、これがいかにとんでもない額かがすぐわかるでしょう。 でも、僕もJ君もほとんど予備知識の無いまま乗ってしまったので、高いとは抗議したけど結局払ってしまいました。
日本に慣れているJ君は、同じアジアでこんなにもカルチャーが違うのかとびっくりしていました。
この後ほかの仲間から中国滞在中ずっとこのネタでからかわれてしまい、一応仲間内では異文化に対する生きた教材として笑い話で終わったのですが、このことで違法タクシー業者をのさばらせる一因になってしまうことについてはとても反省しています。
この後上海に行く方には、適正価格は150元くらいということと、話しかけてくる人はとりあえず無視を貫くということをアドバイスしておきます。
まあ、われわれがいくらなんでも無知&無防備すぎですね・・反省。
[PR]
by hidef_m | 2004-06-13 22:32 | China
 
揚子江
a0027530_21317.jpg
ここは、宝鋼(Bao steel)の施設の一角ですが、背景は実は川です。揚子江(長江)です。 日本人の感覚からすると、どう見ても海・・・
[PR]
by hidef_m | 2004-06-13 21:04 | China
 
小籠包
a0027530_115331.jpg
ちなみに南翔饅頭店の小籠包です。
[PR]
by hidef_m | 2004-06-13 11:54 | China
 
豫園
a0027530_114945.jpg
上海の観光地、豫園の風景です。 遠くに近代的なビルも見えて、コントラストが面白かったのでとってみました。
正面左手の建物は南翔饅頭店という小籠包のお店で、六本木ヒルズにもあるらしいですね。(知らなかった)
[PR]
by hidef_m | 2004-06-13 11:50 | China
 
Shanghai
世界ツアーの最初の目的地は上海です。
5/30から6/5まで滞在しました。
写真を整理して、コメントつきでアップロードします。
[PR]
by hidef_m | 2004-06-13 11:38 | China


カテゴリ
China
India
Europe
North America
-Canada
--Montreal
--Hockey
-USA
Miscellaneous
English
MBA
Japan
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ジャンタロンマーケット①..
from Mai Montreal
ベーグル Bagel
from Mai Montreal
トロント大学
from 世界の大学
世界一周航空券
from 世界ぷらぷら 太陽の下のcafe
中欧日記総集編
from Return of the ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク