カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
<   2004年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
New York2
a0027530_6171883.jpg


数年前まではこの場所からこれらの建物は見えなかったはずです・・
[PR]
by hidef_m | 2004-09-27 06:17 | -USA
 
New York
a0027530_572126.jpg

週末を利用してニューヨークに行ってきました。(といっても大分前になりますが・・・)
ニューヨークは2度目ですが、100年の歴史のある高層ビル群は、ヨーロッパとも香港などのアジアとも(もちろん東京とも)、さらにアメリカの他の都市ともまったく異なる世界中でもこの街だけの眺めでしょう。
別に建築のことは何も知りませんが、上を眺めて歩いているだけでもNY気分を満喫出来ます。
[PR]
by hidef_m | 2004-09-20 05:06 | -USA
 
本当の話
本やウェブサイトの海外在住者のコメントで見かけるのが、「スーパーでレジに並びながら会計前に食品の袋を開けて食べてしまう」という話ですが、これ本当です。
僕も近所のスーパーで前の人がやってるのを見かけました。
レジで並んでいる間にポテトチップスをぽりぽり食べながら、会計のときに「これも」と言ってポテトチップスの袋を差し出してました。
この話はNY在住の人の本でも見たことがあるのですが、北米の習慣?それとも日本以外は皆そう?実は日本でもあり?

今度やってみたいと思いつつも、あまり必要性を感じないですね。
[PR]
by hidef_m | 2004-09-05 07:11 | North America
 
Québec州概略
他の北米の地域と同様、ケベックにはもともとネイティブインディアンやイヌイットなどが住んでいました。
1543年にフランスのジャック・カルティエ (Jacques Cartier)が上陸して以降、この地はヌーベル・フランス(Nouvelle-France)と呼ばれるようになり、フランス王の支配下に入ります。
その後約200年に渡ってフランスの支配が続き、この間にケベック・シティやモントリオールなどの都市が建設されました。
しかし1759年、ジェームス・ウルフ(James Wolf)がイギリス軍を率いてケベックを攻撃します。両軍の指揮官が戦死するという激しい戦闘の結果フランス軍は敗れ、1763年のパリ条約で、フランスはイギリスにカナダの領有権を譲ることになりました。
その後、ケベックはフランス語圏としてフランス文化を守りつづけてきましたが、政治的にはイギリス系に支配されたままでした。
しかし、1967年のモントリオールEXPOを契機にフランス系住民は自信を取り戻し、自立心が強まります。但し、この風潮はカナダからの独立を主張する動きにつながり、1980年と1995年に独立をめぐる国民投票が実施(いずれも独立は却下、2回目は僅差)されるなど、カナダの社会問題となっています。

ケベックのモットーは、"Je me souviens"(私は忘れない)で、自動車のナンバープレートなどあちこちで目にすることができます。いったい何を「忘れない」のか、ケベックのホームページでも諸説挙げられているとおり実ははっきりしていないそうなのですが、おそらく上記のようなケベックの複雑な歴史が関係しているのではないかと思います。

写真はケベックシティの代表的な建物、Le Château Frontenacです。
a0027530_4415677.jpg

現在は高級ホテルとなっています。(もちろん僕が泊まったわけではありません)

尚、ケベックの歴史についてはケベック州政府観光局公式サイトを参考にしました。
外国政府(しかも一地域の)による日本語サイトとしてはなかなか良く出来ていると思うので、ぜひ訪れてみてください。
[PR]
by hidef_m | 2004-09-03 04:48 | -Canada
 
World Cup of hockey
モントリオールのBell Centreで行われたWorld Cup of hockey(アイスの方)のCanada vs USAは、2 - 1でカナダが勝ちました。
[PR]
by hidef_m | 2004-09-01 13:20 | --Hockey


カテゴリ
China
India
Europe
North America
-Canada
--Montreal
--Hockey
-USA
Miscellaneous
English
MBA
Japan
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ジャンタロンマーケット①..
from Mai Montreal
ベーグル Bagel
from Mai Montreal
トロント大学
from 世界の大学
世界一周航空券
from 世界ぷらぷら 太陽の下のcafe
中欧日記総集編
from Return of the ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク