カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
Toronto(続き)及びBoxing Day
トロント滞在中に、Boxing Dayに遭遇しました。

Boxing Dayはクリスマスの翌日、12月26日で、Wikipediaの記事によると
この日は欧米で共通の祭日だそうですが、僕は全くの初耳です。
名前の由来はクリスマスギフトの箱(Box)をあける事から来てるらしいです。

さらにこの日はカナダ(だけ?)ではバーゲンの開始を意味し、(日本と違って)静かなクリスマスが明けると、皆狂ったように買い物に繰り出します。
ニュースでは早朝からセールに殺到する買い物客の映像を流し、その光景はまさに正月の福袋セールのDeja vuです。(写真はEaton Centre)
a0027530_11102837.jpg

まあ、日本人にとっては見慣れた光景ではあるんですけど。

買い物ネタついでに、トロントでびっくりするのが中国系住民の多さとその影響力の大きさです。
中国系専門のショッピングモールもあるんですね。(しかも一つじゃなく複数)
中でも有名なのがPacific Mallです。
大きな建物の中のほぼすべてのお店が中国系です。残りは韓国系、日系がちょっとだけといった感じです。
お客さんもほぼすべて東洋人で、駐車場は中国で見たカオスがそのまま再現されています。ぶつかりそうになったのか、車を降りて大声で相手ドライバーを罵っているおばちゃんを見ました。
a0027530_11191159.jpg

[PR]
by hidef_m | 2004-12-31 11:29 | -Canada
 
Toronto
a0027530_10353197.jpg

クリスマス休暇を利用して、トロントに行ってきました。
モントリオールと大きく違うのは、その広さです。
トロントの郊外にいくつもの町があり、車が生活の基本です。
そういった意味ではトロントは典型的な北米の大都市で、ダウンタウン周辺に生活している人が割と多いモントリオールの方が例外的なのかもしれません。
街行く人もアメリカっぽいだらしない格好(言い方が年寄りくさいですが)が多く、モントリオールではあまり見かけなかったスタバなどのアメリカンブランドが幅を利かせています。
やっぱりモントリオールが変わってるんですね。

古めかしい建物が多いモントリオールとは違い、トロントは近代的な建物や、日本でも良く見かける団地のようなアパートが多く見かけられ、街並みはやや味気ないです。

それでも観光名所は豊富です。
a0027530_10551952.jpg
まず、なんと言っても高さ553.33メートル、「塔」としては世界一の高さを誇るCNタワーです。


ウェブサイトにも書いてあるとおり、本来は実用的な目的で建設される予定だったのですが、設計段階で観光用の施設も追加され、現在のように最高447mからトロント全域を一望できる展望台が設置されました。
342m地点には、グラスフロアがあり、その名の通り何と床がグラスになっていて下を覗けます。
a0027530_10464244.jpg
はっきり言って怖い!
[PR]
by hidef_m | 2004-12-30 11:07 | -Canada
 
Mont Tremblant
西のWhistlerと並ぶ(行った事無いけど)カナダ屈指のスキーリゾートが、東のMont Tremblant です。
スキーだけではなく、一年を通じて観光客が絶え間なく訪れるリゾート地です。

高低差875m、4つの斜面、94のコースを擁し、ビギナーからトップレベルまであらゆるスキーヤー、スノーボーダーを満足させることが出来ます。
もちろん(天気がよければ)眺めも最高です。
a0027530_10464155.jpg

何より有難いのは関越の帰りの大渋滞が無いことでしょうか。
その代わり寒い!
肌を露出させていると寒いというより痛いです。
[PR]
by hidef_m | 2004-12-18 10:49 | -Canada
 
雪②
ちょっとピンぼけしてしまいましたが、部屋からの眺めもこうなりました。
二ヶ月前と比べてみてください。
寒々しい・・
a0027530_9363368.jpg

[PR]
by hidef_m | 2004-12-10 09:37 | --Montreal
 
ようやくFinalも終わりました。
モントリオールはすっかり雪景色です。
本来ならクリスマスシーズンですが、天気が悪くていまいち気分が盛り上がりませんね。
a0027530_559047.jpg

[PR]
by hidef_m | 2004-12-10 06:01 | --Montreal


カテゴリ
China
India
Europe
North America
-Canada
--Montreal
--Hockey
-USA
Miscellaneous
English
MBA
Japan
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ジャンタロンマーケット①..
from Mai Montreal
ベーグル Bagel
from Mai Montreal
トロント大学
from 世界の大学
世界一周航空券
from 世界ぷらぷら 太陽の下のcafe
中欧日記総集編
from Return of the ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク