カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 
Beautiful British Columbia
日本への帰国直前にBritish ColumbiaのVancouverとVictoriaに立ち寄りました。
ここまでくるとさすがに日本人をたくさん見かけます。
ダウンタウンの趣はモントリオールとは全く違います。
アジアからの移民が多いせいか、香港や広東になんとなく似ている町並みです。
a0027530_9525226.jpg

a0027530_9541961.jpg
宿泊したBudget Inn Patriciaです。
一泊30ドルという激安ながらなかなか味のある外観および内装です。
実際歴史もあるようです。
ロケーションはチャイナタウンで、観光地のGastownも近く利便性としてはまずまずなのですが、実はこの辺りは思いっきりさびれてしまって浮浪者が大勢うろついています。
あまり夜中は気軽に歩けないですね。

a0027530_9545458.jpg
広大なStanley Parkに立っているTotem Pole 

a0027530_9572050.jpg
Capilano Suspension Bridge 

a0027530_9561180.jpg
British Columbiaの州都、Victoriaです。
州議事堂はどこも立派ですね。
残念ながら強風でとても寒かったです。
[PR]
by hidef_m | 2005-06-21 10:26 | -Canada
 
Québec総集編
ケベックの総集編として、ケベックを良く知るための小ネタをいくつか。

Joie de vivre
英語で言うとJoy of lifeというのはケベックの人たちの合言葉です。
その言葉通り、ケベックの人々はまず人生を楽しむことを何よりも優先します。

特に夏はJazz Festivalを筆頭に、花火大会、映画祭などイベントが目白押しです。
いずれも無料でも楽しめるのがすばらしいです。

Bibliothèque nationale du Québec

ケベック州立図書館と訳すべきなのですが、何かおかしくないですか?
独立問題が未だにくすぶっているケベック州では、ケベックをProvinceと呼ぶことは半ば禁句です。
中には本気で怒る人もいます。
別に間違ったことを言っているわけではないので軽く受け流せばいいんですけどね。

家の中では
地元出身の同級生に聞いたのですが、ケベックでは家の中では靴を脱ぐのが一般的だそうです。
別に日本のような土間があるわけじゃないですが、ドアの横にマットを置いてそこに靴を置いときます。

ケベックの食事
ケベックの名物といえばPoutineです。
フレンチフライにグレイヴィーソース、チーズを振りかけて食べるいたって単純かつハイカロリーな食事です。
これがまたやみつき。
レストランのサイドメニューとしてはもちろん、マクドナルドでも、野球場の売店でも普通に売られています。
a0027530_1174551.jpg
もうひとつの名物は、smoked meatです。
一番有名かつお奨めなのはblvd. St-LaurentにあるSchwartz'sです。


a0027530_11104039.jpg
見てくださいこれ、おいしそうでしょ。


ひとつ文句を言うと、ケベックの人は料理にネギを入れるのが好きです。
パスタやラザニアに何気なく入ってたりします。
日本でもラーメン好きにも関わらずネギをよけて食べてた僕としては、一言「ありえない」です。

Je me souviens
「私は忘れない」
以前も取り上げたケベック州のライセンスプレートにも採用されているこの言葉。公式には何を「忘れない」のかは人それぞれの想像にお任せしますとなっているのですが、一説には以下の文章から拾ってきたものだと言われています。

Je me souviens que né sous le lys, je croîs sous la rose.
私は忘れない、百合の下で生まれ、薔薇の下で育ったことを。


百合はフランスを、薔薇はイギリスを象徴しています。
イギリス系住民による支配に対する屈折した感情が見え隠れするこの言葉は、ちょっとした議論の種になっています。
さらに、以前のライセンスプレートに書かれていた言葉la Belle Provinceも、ケベックの人々がProvinceという言葉にケチをつけたとかつけなかったとか・・
[PR]
by hidef_m | 2005-06-15 11:21 | --Montreal
 
Quebec - Je me souviens
悪いことは重なるもので、デジカメまでなくしてしまって踏んだり蹴ったりです。
なんとかかき集めた写真をまとめてupします。

a0027530_930401.jpg
Basilica Notre-Dame
セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも有名なMontreal一の観光名所。
Old-Montrealにあります。
内部はガイドの人がパリのNotre-Dameよりも立派だと自慢するとおり、非常に豪華です。
基調となっているブルーはNotre-Dame、即ち聖母マリアの色だそうです。
Montrealは初めVille-Marie(聖母マリアの町)と呼ばれていたため、今でも市内にはマリアさまに関する建物が数多くあります。


a0027530_9313635.jpg

Montrealの高級住宅街、Westmountです。
Mont-Royalの麓に広がっています。
いつかはこんな家に住みたいですね。

a0027530_9321811.jpg
Quebec州議事堂(Quebec City)
Ottawaの国会にも引けをとらない立派な建物です。壁には何人ものQuebecの偉人さんたちが埋まっています。


a0027530_9324567.jpg

Sainte-Anne-de-Beaupre教会
Quebec Cityから車で20分ほど離れた教会です。
ミサが行われていたため中の写真をとり損ねましたが、とても荘厳です。Quebec Cityからがんばって足を伸ばして行ってみましょう。
[PR]
by hidef_m | 2005-06-13 09:35 | --Montreal


カテゴリ
China
India
Europe
North America
-Canada
--Montreal
--Hockey
-USA
Miscellaneous
English
MBA
Japan
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ジャンタロンマーケット①..
from Mai Montreal
ベーグル Bagel
from Mai Montreal
トロント大学
from 世界の大学
世界一周航空券
from 世界ぷらぷら 太陽の下のcafe
中欧日記総集編
from Return of the ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク