人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
チップ
欧米の習慣でどうにも納得がいかないのがチップです。
カナダの物価は基本的に安いのですが、まともなレストランで食事をするとチップの分も含めて結局日本とあまり変わらないような値段になってしまいます。
日本の物価が高いというのは有名ですが、それってチップも含めた上で比較してるんですかね?(不満ついでにモントリオールの税金《外税!》もかなり高いので、総合的な「お損」感はかなりのものです)

あと学校の授業で教授が言うには、付加サービスに対して後からお金を払うのが欧米のチップで、アジアのように付加サービスを期待して事前にお金を渡すのは賄賂であると。そう言われてさらに「なんだかなー」という思いが・・

一番難しいのがレジでお金を払う形式のカフェやデリに置いてある「チップ」皿の存在です。あれに関して何か決まりってあるのでしょうか?
僕はとりあえずパーセンテージは考えずに、おつりの中の細かいお金を適当に置くようにしています。何か、細かいお金を1セント単位でぴったり払うと、店員の無言の舌打ちが聞こえてくるような気がするので常に多めに払っておつりをもらうようにしているのですが、考えすぎですか?おかげで財布には小銭がたまる一方です。
間違えて2ドルコインまで全部置いてしまったことも・・本気で取り戻そうと考えてしまいました。

スマートな国際人への道のりは何とも長いものです。
by hidef_m | 2004-10-16 14:57 | North America
<< Boston Career F... 紅葉 >>


関連リンク