人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ留学と世界一周旅行

by hidef_m
 
Net Radio
日本にいるときからラジオが好きで、J-Waveが特にお気に入りでした。
こちらでも真っ先に買ったのはアラーム機能つきのクロックラジオです。
クロックラジオって海外では北米、ヨーロッパ問わずどこにでもあるのに、日本ではあまりポピュラーじゃないですよね。

規制の問題なのか、東京よりはるかに規模の小さいモントリオールでも東京より多くのラジオ局の選択肢があります。
モントリオールの場合は、英語もフランス語もそれぞれ数局ずつあり、更に音楽のジャンルごとにも分かれています。
いまいちダサい局ばかりなんだけど、、何かお奨めは無いでしょうか?

それはさておき、英語の勉強としては、FMよりもAMの方ががしゃべりが多いので役立ちます。
最近見つけたのは940 newsという局で、モントリオールを中心にニュースを24時間流しています。
いわばラジオ版CNNですね。
モントリオールだけでなく、カナダ、世界のニュースも取り扱うので、結構面白いです。
ウェブサイトを見てもらえば分かりますが、インターネットでのライブ放送もあります。
こういうインターネットラジオって海外のラジオ局では当たり前のようにあるのですが、なぜ日本のラジオ局では見かけないのでしょうか。
前出の日本の某お気に入り局も、ライブは無いんですよね。
インターネット専業を含めれば世界中にはそれこそ星の数ほどインターネットラジオが存在しているので、日本の場合規制があるとしか思えないんですけど。
何とかして欲しいものです。

話がそれましたが、英語及びモントリオールに興味がある人はぜひ940 newsを聴いてみてください。
同じニュースを何度も繰り返して放送してるし、インターネットにも同じニュースが載っているので、併せて利用すると理解の手助けになると思います。
もちろん、同様の放送局はどこの街にもあると思うので、ニューヨークのラジオ局や、フランス語に興味があればパリのラジオ局を探してみるのもいいと思います。
googleで探せば、リンク集も見つかりますよ。
by hidef_m | 2005-02-15 12:25 | English
<< "They did it. la SAQ is back,... >>


関連リンク